自転車一人旅 東海道を西へ Vol.1

自転車で東京から大阪を目指す旅の記録です。

Vol. 1(2010年5月) 世田谷〜小田原〜静岡(約175km)<今ここ
Vol. 2(2012年11月) 静岡〜浜松〜名古屋〜米原(約280km)
Vol. 3(2018年3月) 米原〜京都〜大阪(約155km)

ツーリングに使用した自転車やウェア、道具類の紹介はこちら
自転車旅の服装と道具

■1日目 世田谷から小田原(約75km)
初日は自宅のある世田谷から、国道246号を進み、厚木から平塚に出て、海岸沿いを小田原まで走りました。

自転車はBianchiのRomaというクロスバイク。これから大阪まで一緒に走ります。

厚木を超えるまでは、まだ不慣れだったこともあって、かなり交通量が多く怖い思いをしながら走りました。

平塚で海岸に出ました。5月なのでまだ海水浴をしている人はいませんが、夏感がありました。車道は相変わらず狭く、トラックが行き交うので超怖かったです。

14時頃、小田原に到着。宿のチェックインまで時間があったので小田原城に来ました。親戚が住んでいて、小さな頃に来た事を思い出しました。

■2日目 小田原から静岡(約100km)
箱根の関は天下の険、という歌があるように、大変厳しい坂道でした。流石に乗り続けることができずに、降りて自転車を押した箇所もありました。芦ノ湖を越えた後は、沼津まで長い下り。登りのフラストレーションが爆発して超爽快でした。その後は、ずっと富士山を右手に見ながら国道一号を進み静岡に到着しました。

半分死にかけで国道一号最高地点まで来ました。感無量で写真を撮っていたら、原付きがスーッと通り過ぎていきました笑

芦ノ湖から望む富士山。素晴らしい眺め。

16:30頃、静岡に到着。

この日は静岡で泊まり。夕食は名物静岡おでんとお寿司!